【看護師の実態】日々辞めたいとばかり。東京医療センターで看護師の16%が退職、さらに半数が退職希望 労働基準法違反の疑いも、、、

【看護師の実態】日々辞めたいとばかり。東京医療センターで看護師の16%が退職、さらに半数が退職希望 労働基準法違反の疑いも・・・

●患者様への配慮で、心も体も癒やす、看護師の温かな手と心・・・


私に1分間だけ
お手紙を読む時間をください

プロ格闘家
髙杉遼介です

 

まず、
看護師』とは?
について色々解説してみました👇


『医療現場において、患者さんの健康管理や治療ケア、健康相談、緊急時の対応などを行う専門職です。医師や薬剤師とともに、患者さんの身体的・心理的・社会的な側面にも目を向け、全人的な視点からケアを提供します。また、医療チームの一員として、患者さんの状態を共有し、協力して治療にあたります。看護師は、病院、診療所、介護施設、企業、学校など、様々な場所で活躍します。』

 

✅看護師になる人の『特徴』は?

✔︎人を助けたいという使命感や社会貢献意識が強い

✔︎チームワークを大切にできる

✔︎粘り強く、相手の気持ちに寄り添ってケアできる

✔︎ストレスに強く、自己管理能力が高い

✔︎柔軟性があり、変化に適応できる

✔︎上記の特徴がなくても看護師になることは可能です。自分自身が看護師に向いていると感じたら、努力や研鑽を重ねて自己実現することもできます。

 

✅看護師の『メリット』とは?

✔︎ 社会的地位が高く、尊敬される職種であるため、自己実現ややりがいを感じられる

✔︎医療現場において欠かせない存在であるため、安定した就職・雇用環境がある

✔︎多岐にわたる分野での特殊技術や知識を身につけることができるため、スキルアップができる

✔︎患者さんとのコミュニケーションを通じて人間関係を築き、看護を通じた人間的なやりがいを感じることができる

✔︎看護師の需要は年々高まっており、国家試験の合格者数も増えているため、働きやすい職場や給与条件面での恩恵も受けることができる。

 

✅看護師の『デメリット』とは?

✔肉体的、精神的負荷が高い

✔︎不規則な勤務時間や長時間労働が必要となることがある

✔︎患者との接触による感染リスクがある

✔︎患者や家族からの暴力や暴言を受けることがある

✔︎職場での人間関係やストレスによるメンタルヘルスのリスクがある

✔︎上記のこれらはすべての看護師に当てはまるわけではなく、職場や個人の状況によって異なります。

 

✅看護師の『生の声』とは?

✔︎病院で働き始めてから、半年で疲れ切ってしまい、過労で倒れてしまいました。転職も考えましたが、患者さんからの感謝の言葉や、職場の先輩や同僚の支えに助けられ、今でも看護師として働いています。

✔︎今はクリニックで働いていますが、病院と違って1人の患者さんに対してじっくり向き合うことができるのがとてもいいです。しかし、常に笑顔を絶やさず、対応したいと思っても体力的に限界があるのは辛いところです。

✔︎患者さんに寄り添うことができるのが看護師としての醍醐味だと思います。でも、最近は終末期の患者さんを看取ることも増え、辛い場面にもたくさん出くわします。

✔︎働いている病棟が忙しく、常に対応できるか不安でストレスを感じることもあります。でも、そんな時に上司が話を聞いてくれたり、同僚が助けてくれるのがありがたいですね。

✔︎スキルアップのために勉強会や研修に参加したり、資格を取ることで、自分自身も成長できます。ただ、仕事とプライベートの両立が難しく、疲れがたまることもあります。

 

✅看護師なる前の想像とギ実際の『ギャップ』とは?

✔︎テレビドラマのように、看護師は優しくて尊敬される職業だと思っていましたが、現実はそうではありませんでした。上司や医師に怒られることもあり、患者さんや家族からも文句を言われることもありました。

✔︎看護師には癒しの役割があると思っていましたが、現実は忙しくてストレスが溜まるばかりでした。患者さんのケアや業務をこなすだけで精一杯で、心を込めた看護ができなくて悔しかったです。

✔︎看護師は理系の知識が必要だと思っていましたが、実際には感性や人間力が大切だということに気づきました。特に、コミュニケーションのスキルが重要だと痛感しました。

 

このように

様々な方の意見や情報をいただきました

 

✅私がご案内している『働き方を変えたい方』の実際の声とは?

✔︎時間があっても副業がそもそもアウト

✔︎毎日神経使ってヘトヘト

✔︎毎日緊張感ありすぎ

✔︎先輩に嫌われたら終わり→ストレス

✔︎子育てしていると夜勤ができない=収入が減る

✔︎子供の発熱で休む→有給がなくなる→給料から天引きされる→収入減る

✔︎子育て中ナースは子供との時間を取るかお金を取るか…

✔︎報告連絡の途中で電話を切る医師がいる→心が折れる

✔︎若い、可愛い看護師が好みのようで、年でそうでもない看護師が話しかけたり、処置についたりすると、機嫌が悪い医師がいる。

✔︎入院、急変などにより、残業になることが多い。

 

✅私がご案内している働き方を変えたい方 で、看護師になりたくてなったのに、こんなはずじゃなかったと思った出来事とは?

✔︎仕事量、責任感の割にお給料が安い

✔︎あんなに勉強したのに夜勤やらないとOLと変わらないお給料

✔︎患者さんのためじゃなくて業務的な流れ作業

✔︎独身看護師以外は時間もお金も余裕がない

✔︎研修、委員会、病棟会議などで
休日や勤務外でも行かないとならないことがある。

✔︎理不尽なことがよくある。

✔︎必死に頑張っても、時間外を取ると多過ぎると、言われる。

✔︎必要書類が多すぎる。

 

リアルな現場の声・・・
==============

 

など、いろんな声はありましたが・・・


理想と現実って違うのが仕事ですよね・・・

 

私は大卒で

高等学校一種教論免許を取得し

 

最終的には教員という道は

選ばなかったものの

 

とにかく良い企業に就職したら

勝ち組だと思っていましたが

 

現実とのギャップの違いに

絶望しました・・・

 

自分がやりたいと思ってとった
『資格』なのに

働いてみると
『こんなはずではなかった・・・』


そんな悔しくて、

苦しい人生はないと思います!!

 

でも、
人を扱う仕事の人って
私は『心』が素敵なかたが多くて
自立してる方が多く

 

ビジネスパートナーとして
最高だって思っています!!

 

辞めたいから辞めるのも
一つの選択肢かもしれませんが

 

忙しくて大変なら
収入落とさずに
シフトを減らし
家族との時間を優先してみてもいいのでは?

と思っています

 

もちろん、『全体のバランス』があって
厳しいかもしれませんが
今までそうやって生きてきたんですよね?

 

自分の人生を
もう一度振り返ってみてください・・・

 

会社との向き合い方として
意外と『無理』って思っていたことが

『実際に動いてみると』できた!って
思えたりすることが
多かったりするんですよ!

 

地位、名誉、他人の目、立場・・・
責任感に押しつぶされないように
バランスをとって働きましょう!

 

看護師さんがいなくなったら
院長だけでなく
『患者さん』が一番困っちゃうんです・・・

 

私も格闘技の試合などで

まぶたを切ったり

 

試合の契約上

肝炎の検査をお願いしたり

 

ライセンス更新のために

CT、MRIを始めとする

精密検査をしてもらったり

 

普段から

大変お世話になっています

 

私もしてもらったから

何か違う形で恩返しがしたい

 

純粋にそんな気持ちです!

 

長くなりましたが
最後まで読んでいただき
ありがとうございました!!

 

 

 

 

【この波乱な時代を個の力で生き抜くために】


もう

『国』や『会社』や『親』や『他人』は

あなたを守ってくれません


あなたが

自分の名前で生きて』いけなければ


一生苦しむ
生活を送ることになります


そのために

『本物』と『偽物』
見極めるセンス


『覚悟』と『挑戦』と『行動』が
とにかく必要です


どんなことも

『無知は罪』であり

『死ぬ時代』
いや、一部の政治家に『殺される時代』です、、、


親が無知なことで

大切な

自分の子どもさえも
『見殺し』にすることになります

ここからは

『ブログ』を読んでいただいた方限定に・・・


ご縁に『感謝』と『貢献』を

『意図』しまして

私からの『無料プレゼント』があります


『いつも死にたいが口癖』だった私が

ひとりの『人との出会い』で

人生を激変させました!


お金の悩みから解放されるには

『お金を稼ぐ』しかありません


おじいちゃんでも

おばあちゃんでも

小学生でもわかるように

無料ノウハウ、テクニックを

自宅にいながら
スマホで学べるように
コンテンツにまとめてみました


期間限定、人数限定になりますが

無料で体験してみたい方は

✔︎やったことないから辞める

✔︎わからないから辞める

✔︎興味はあるけど諦める

✔︎自信がないから辞める

という


『AI』に仕事を奪われて

『ホームレス』か『生きたゾンビ』みたいな

声をあげてないで


いつもの
たまたまなった自分の
あり方』を手放し


無料で学べる機会に
挑戦してみてください

 

無料資料の詳細を確認してみる👇
https://lin.ee/lfE0Qzx

※30〜40代女性限定

※期間限定で『2名様』とさせていただきます